山口県萩市・グルメ・イベント・観光情報「萩LOVE」

山口県萩市を愛するメンバーが集まって生まれた団体です。
萩市内の人と、全国の人とふれあえる活動を目指しています。


+ カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


+ プロフィール

山口県萩市・観光・イベント・お祭り・グルメ情報「萩LOVE」

お問い合わせはこちらからお気軽に♪

+ 最近の記事

+ 最近のコメント

+ カテゴリ別
+ バックナンバー

+ 応援しています!
映画館・山口県萩市「萩ツインシネマ」
山陰北浦地区で唯一の映画館
「萩ツインシネマ」公式サイト


+ リンク
+ その他

+ 広告ユニット

+ スポンサーサイト +


 2016.11.22 Tuesday * | - | - | -
+ 萩・瀬つきあじ祭り  平成26年7月6日(日) +

   

こんにちは、萩LOVEの山口です。瀬つきあじが旬を迎える季節になりました。
その日の朝に水揚げされる新鮮な瀬つきあじの即売をはじめ、瀬つきあじのフライや、あじを使った惣菜、加工品の実演即売などが行われる萩の人気グルメイベント『萩・瀬つきあじ祭り』が今年も開催されます。


萩LOVEからのお勧めのポイント♡
★萩のアジに触れてみよう!小学生以下のお子様対象。アジの鮮魚を針で引っ掛けて釣り上げる「あじ引っ掛け獲り」
★瀬つきアジの握り寿司500カンを用意、先着500名様に無料でお振る舞い。
★≪豆知識≫萩の瀬つきあじは、萩沖の瀬でプランクトンや海藻など良質な餌を食べて育っているので脂乗りがよく、身もふっくらしていて美味しいんです!


  

萩・瀬つきあじ祭り
◆開 催 日 2014年7月6日 (日)
◆開催時間 午前9時30分会場
◆開催場所山口県漁協萩地方卸売市場&道の駅/萩しーまーと
◆問合せ先問合せ : 萩市水産課 電話0838-25-4195
          道の駅/萩しーまーと 電話 0838-24-4937
 


【道の駅/萩しーまーと 公式サイト】はこちら
 2014.06.14 Saturday * 18:43 | 萩LOVE情報 | comments(0) | trackbacks(0)
+ HLHS第4期 9時限目「アウトプットの作業」 +
こんにちは、萩LOVEの山口です。
萩LOVEハイスクールも3ヶ月がたち、一通りインプットの作業をおこなってきました。
萩の歴史上の人物にはどんなヒトがいるんだろう?っと、いうところからはじまり…
松陰先生をはじめ、高杉晋作や木戸孝允らの家族構成や功績を調べてきました。
 
さぁ、授業はここからwebページの作成に入ります。
自分たちがインプットしてきた情報を、いかに他人に伝えるか。
興味をもってもらえて、わかりやすいwebページを意識して、それぞれの会社の仲間を協力しあいwebページの作成に取り組みます。
 
本日も教室内をまわってみると、それぞれの歴史上の人物のキャラクターが生かされたトップページをたくさん見つけました。
 
こちらは松陰先生の母、滝さんのページを作る会社。生徒が描いた似顔絵を取り込んでいます。


 

こちらは敬親公のページを作る会社。萩城の天守閣を生徒自身が描いています。

 
こちらは山県有朋公のページを作る会社。銅像の画像も夕陽の画像も、生徒自身が撮影に行ったそうです。
しかも、「トリミングはLINEカメラでもできますよっ」と裏技まで教えてもらいました。
なるほど!最近の携帯事情は進化しましたね。おばちゃんはびっくりです。


 
今日は萩LOVER‘Sのweb担当AKR氏が授業に参加。
生徒がwebページ作成でわからないところがあったら、AKR氏に質問します。
AKR氏も技術面の指導で頼りになります。




 
webページを見る人の気持ちになってみると、どんなレイアウトや情報が必要になってくるでしょう。
しっかりと意識して、アウトプットの方法も萩LOVEハイスクールで一緒に学んでいきましょう!
 
 
 2014.06.10 Tuesday * 22:56 | 萩LOVE High School 第4期 | comments(0) | trackbacks(0)
+ HLHS第4期 8時限目「萩博物館学芸員 道迫真吾先生の講義」 +
こんにちは、萩LOVEの山口です。
本日の授業は、萩博物館学芸員の道迫先生を迎えての講義。




前半は、明治維新に至った当時の時代背景や、松下村塾の教えについてお話しをしていただきました。
 
現在は、インターネットやテレビで簡単に世界中の情報が手に入る時代。そして海外と日本を自由に行き来できる時代。
鎖国をしていた日本が、現在のグローバル化へ切り替わったそのきっかけが明治維新であったというお話しに私も納得。
 
また「調査をするときは、本で調べることが鉄則です。」と道迫先生。
例えば、松下村塾の教えについて調べたい場合、「吉田松陰全集」にはこのような記述があるそうです。
 第1条 両親の命必ず背くべからず。
 第2条 
両親へ必ず出入りを告ぐべし。
 第3条 朝起きたら先ず先祖を拝み、城に向かって拝み、東を向いて天皇を拝みなさい。病気になっても怠るべからず。 

その他にも、現代の学校でも先輩・後輩の関係があるように、松陰先生も長幼の序について書かれていました。
・兄はもとより、年長者、位の高い人には必ず従い敬い、弟はいうもさらねど年下を愛し可愛がりなさい
 
本にはこうして、知りたいことの答えが書いてあるんですね。
インターネットでも調べることはできます。
ただ、生徒がwebを介して、見てくださる方へ提供する情報は、きちんと書物から抽出してほしいなぁと思います。
 
 
そして授業の後半は、生徒からの質問に答えていただきました。
山県有朋は奇兵隊でどのような役割についていたのですか?
文さんが生まれた時代は、どんな世の中だったのですか?
伊藤博文はなぜ総理大臣になれたのですか?
なぜ前原一誠は萩の乱を起こしたのですか?
 
生徒からの様々な質問に、すべて応える道迫先生。その知識に脱帽。
生徒が講師を迎えるにあたり、きちんと質問内容を考え、聴く準備をしていたので、実りの多い時間が作れたのではないかと思います。今回の講義を、web作りに生かしていきましょう!

 
 2014.05.28 Wednesday * 18:27 | 萩LOVE High School 第4期 | comments(0) | trackbacks(0)
+ HLHS第4期 7時限目「萩LOVEハイスクール4期名刺が完成しましたっ 祝☆」 +
こんにちは、萩LOVEの山口です。

本日の授業は
 〔昌匹隆粟
◆ー_鷙峙舛惴けた準備
 webレイアウト作成
          を目標に行いました。

 〔昌匹隆粟
今年もできましたっ☆


生徒が頑張ってデザインした名刺です。
AKRの見本もあってか、今年はシンプルなデザインが多いです。
見やすいですし、いいところはまねて、試してみてくださいね。
発想力豊かで、今年も素敵なデザインの名刺が出そろい、萩LOVEメンバーも嬉しい限りです。

生徒のみなさん、協力しあって10社それぞれいい名刺を完成させましたね。
まずは、第一歩お疲れ様でした。

⊆_鷙峙舛惴けた準備
次の授業は、萩博物館の道迫学芸員さんにお越しいただきます。
生徒は、取材対象の歴史上の人物についてプロに教わる絶好のチャンスです。
貴重な機会を活かせるように、入念に質問準備。

■この人はどのような活躍をした人なのか?
■この人にはどんな苦労があったのか?
■この人は萩のどのあたりで過ごしていたのか?
■この人を調べるときにお勧めの本は?

たとえば、私ならこのような質問をしてみたいなぁと思っているのですが。
生徒も、それぞれ質問を考えていました。
今後作成していくwebページの内容を想定しながら、質問を考えることが大事ですよ!
生徒の皆さんには、しっかりと話を聞く準備を固めることで、講師からより多くのことを聞き出す時間を、自ら作ってほしいです。

webレイアウト作成
生徒に配られた、1枚の用紙。
記事にしたい内容や、画像・テキストの配置などを明確にするために、webページの完成予想図を書き込みます。
しかし…
何から手をつけいいかわからないのも当然。
萩LOVEも、できるだけ相談に乗れるように回りました。


(萩LOVER'S  AKR)

(萩LOVER'S 内田さん)

たくさんのwebサイトを見たり、
取材対象の人物からカラーイメージや字体を考えたり、
これまで調べてきた情報から、どのように紹介するかを構成したり、、、


最初は真っ白な紙でしたが、後半は少しづつビジョンがまとめられていました。
この調子で、どんどん内容を深めていきましょう。

今日もお疲れさまでした。
次回の道迫学芸員さんの講義と質問をがんばりましょう!
 
 2014.05.22 Thursday * 22:03 | 萩LOVE High School 第4期 | comments(0) | trackbacks(0)
+ HLHS第4期 6時限目「先輩からのメッセージ」 +
本日の授業は、萩LOVER'S2人のお話と取材の仕方についての講義。

前半は、萩LOVEハイスクールには欠かせないプログラムとなってきつつある、萩LOVER'Sの経験を生徒に語る時間でした。

昨年、萩LOVEハイスクール番外編としてキャリア教育の授業を開催したのですが。
以来、その必要性を感じ、萩LOVEは地元の高校生に高校卒業後の経験をお話させていただいてます。

今日お話させていただいたのは2人。
最初に話をしたのはUッチー。


これから旅や観光に携わる会社への就職を控えたUッチー。
ただいま萩のゲストハウスrucoにお手伝いにきてくださっています。
授業では高校卒業してから23歳の現在へ至る経験を話してくれました。
そして生徒に、昨日より今日の自分が成長できるように、一歩一歩進んでほしいというメッセージを伝えてくれました。




次に話したのはAっくん。


故郷の萩に帰り、働くAっくん。
帰ってくる前に、関西で働いていた経験を話してくれました。
「一緒に働く人と話をしてみると、皆しっかりとした考えがあり尊敬できるところがあるとわかる。」
将来社会にでて働く高校生へのメッセージ。
就職先でいろいろな人と関わってくることになると思いますが、ぜひAっくんのメッセージを思い出してみてくださいね。


生徒のみなさん、彼らに会ってもっと話をしたいときはrucoに行ってみてください。


授業の後半は、私がYが講義をさせてもらいました。
取材をするときに気を付けてほしいことや、webページのレイアウト作成について、仕事で経験してきたことをお話しました。

webページを作るには、調査したり、デザインやテキスト(文章)を考えたり、画像を加工・管理したり…。
どんどん、"シゴト"が見つかりますが、役割分担して頑張っていきましょう!



昨年の萩LOVEハイスクール番外編の様子はこちら







 
 2014.05.13 Tuesday * 20:50 | 萩LOVE High School 第4期 | comments(0) | trackbacks(0)
+ HLHS第4期 5時限目「名刺作成☆」 +
本日の授業は名刺作成。
いまは、高校生の立場とはいえ。
いずれなる社会人。
社会人になると名刺を交わす機会に多く遭遇します。
 
萩LOVEハイスクールでは、準社会人のつもりで。
取材先で、先方へ名刺を渡します。
 
つまり・・・
今日の授業は、その時渡す名刺を作成。
 
名刺はイラストレーターでもって作成。
はじめにデザインを手書きで作り、イラストレーターで起こしていきます。
 
話し合う生徒の姿。


 
デザインを考えながら自分たちの会社のコンセプトを考えます。
ここで注意する点は、先生からもありましたが、自分の意見に頑なに固執しないことっ。
 
意見が対立しても、ほかのメンバーの意見がよかったらとりいれましょう。
チームワークはみんなで一緒に協力しないと力を発揮しません。
よりよいものを作るため、社内でよく話し合いましょう。
 
これからWEBページを作成するにおいても、コンセプトを社内で調整することは重要な課題です。まずは名刺作成の段階で経験しておきましょう。
 


さて、生徒が名刺デザインを考える中・・・。
AKRが教壇のPCでなにやら操作。
その画面は生徒の各席に映し出され・・・。



 
生徒が迷うとなりで、萩LOVE‘SのAKR実演講習が行われました。
どんなデザインにしたらいいだろう?
イラストレーターをどのように使ったらいいんだろう?
と生徒が疑問に思っているとなりで、AKRが即席で名刺作成のお手本をみせました。
 
白紙のテンプレートに図形と文字が重なり、出来上がっていく名刺のデザイン。
即席とは思えない、見事な名刺があっという間に仕上がりました。
こうして作業工程が生で見学できると、とても参考になったのではないでしょうか。


 
最後に、AKRより名刺に入れる情報量や文、イラストを配置する際の空間バランスについてアドバイス。


 
今年はどんな名刺ができるのかなぁ。
次回の授業で印刷しまーす♪
楽しみに、次回授業に臨みたいと思います。
 
ちなみに私が普段使っている名刺デザインは長州ファイブ♡
萩LOVEデス☆☆

 
 
 
 2014.05.09 Friday * 01:07 | 萩LOVE High School 第4期 | comments(0) | trackbacks(0)


<< | 2/43Pages | >>