山口県萩市・グルメ・イベント・観光情報「萩LOVE」

山口県萩市を愛するメンバーが集まって生まれた団体です。
萩市内の人と、全国の人とふれあえる活動を目指しています。


+ カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


+ プロフィール

山口県萩市・観光・イベント・お祭り・グルメ情報「萩LOVE」

お問い合わせはこちらからお気軽に♪

+ 最近の記事

+ 最近のコメント

+ カテゴリ別
+ バックナンバー

+ 応援しています!
映画館・山口県萩市「萩ツインシネマ」
山陰北浦地区で唯一の映画館
「萩ツインシネマ」公式サイト


+ リンク
+ その他

+ 広告ユニット

+ スポンサーサイト +

一定期間更新がないため広告を表示しています

 2016.11.22 Tuesday * | - | - | -
+ HLHS第4期 5時限目「名刺作成☆」 +
本日の授業は名刺作成。
いまは、高校生の立場とはいえ。
いずれなる社会人。
社会人になると名刺を交わす機会に多く遭遇します。
 
萩LOVEハイスクールでは、準社会人のつもりで。
取材先で、先方へ名刺を渡します。
 
つまり・・・
今日の授業は、その時渡す名刺を作成。
 
名刺はイラストレーターでもって作成。
はじめにデザインを手書きで作り、イラストレーターで起こしていきます。
 
話し合う生徒の姿。


 
デザインを考えながら自分たちの会社のコンセプトを考えます。
ここで注意する点は、先生からもありましたが、自分の意見に頑なに固執しないことっ。
 
意見が対立しても、ほかのメンバーの意見がよかったらとりいれましょう。
チームワークはみんなで一緒に協力しないと力を発揮しません。
よりよいものを作るため、社内でよく話し合いましょう。
 
これからWEBページを作成するにおいても、コンセプトを社内で調整することは重要な課題です。まずは名刺作成の段階で経験しておきましょう。
 


さて、生徒が名刺デザインを考える中・・・。
AKRが教壇のPCでなにやら操作。
その画面は生徒の各席に映し出され・・・。



 
生徒が迷うとなりで、萩LOVE‘SのAKR実演講習が行われました。
どんなデザインにしたらいいだろう?
イラストレーターをどのように使ったらいいんだろう?
と生徒が疑問に思っているとなりで、AKRが即席で名刺作成のお手本をみせました。
 
白紙のテンプレートに図形と文字が重なり、出来上がっていく名刺のデザイン。
即席とは思えない、見事な名刺があっという間に仕上がりました。
こうして作業工程が生で見学できると、とても参考になったのではないでしょうか。


 
最後に、AKRより名刺に入れる情報量や文、イラストを配置する際の空間バランスについてアドバイス。


 
今年はどんな名刺ができるのかなぁ。
次回の授業で印刷しまーす♪
楽しみに、次回授業に臨みたいと思います。
 
ちなみに私が普段使っている名刺デザインは長州ファイブ♡
萩LOVEデス☆☆

 
 
 
 2014.05.09 Friday * 01:07 | 萩LOVE High School 第4期 | comments(0) | trackbacks(0)
+ スポンサーサイト +
 2016.11.22 Tuesday * 01:07 | - | - | -
Comment









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
<< HLHS第4期 4時限目「取材対象決定☆」 | main | HLHS第4期 6時限目「先輩からのメッセージ」 >>