山口県萩市・グルメ・イベント・観光情報「萩LOVE」

山口県萩市を愛するメンバーが集まって生まれた団体です。
萩市内の人と、全国の人とふれあえる活動を目指しています。


+ カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


+ プロフィール

山口県萩市・観光・イベント・お祭り・グルメ情報「萩LOVE」

お問い合わせはこちらからお気軽に♪

+ 最近の記事

+ 最近のコメント

+ カテゴリ別
+ バックナンバー

+ 応援しています!
映画館・山口県萩市「萩ツインシネマ」
山陰北浦地区で唯一の映画館
「萩ツインシネマ」公式サイト


+ リンク
+ その他

+ 広告ユニット

+ スポンサーサイト +


 2016.11.22 Tuesday * | - | - | -
+ 萩市集中豪雨災害義援金について +
萩市集中豪雨災害義援金のご協力ありがとうございました!

8月から多くの店舗にご協力頂き、募金箱を設置してしていただきました。
 遅くなりましたが、集計が終わりましたので報告します。


募金総額 177,000円

 ご協力いただいた皆様に感謝です!ありがとうございました!
 集まった募金は全額萩市にお渡しさせていただきます。

ご協力いただいた皆様(順不同、敬称略)

 BAR coen、居酒屋MARU、スナック白い花、長屋門珈琲、
 陶房大桂庵樋口窯、萩焼ギャラリー彩陶庵、JBITA、
 キモノスタイルカフェ、長全堂薬局、萩元気食堂、
 学習塾ほうぷ、ナガトクリーニング、café jantique、
 チャンポンはた満 (以上萩市)
 アロマ&ヒーリング爽358(山口市)
 銀の鈴、焼鳥ちくぜん、リトルマーメイド、大ちゃん、K'sキッチン
                      (以上長門市)
 焼肉ニュー明月(広島市)
 大分県竹田市のみなさん



大分県竹田市から義援金&災害ボランティアに駆けつけてくれました。



 

 2014.01.15 Wednesday * 08:00 | 萩日記 | comments(0) | trackbacks(0)
+ 2014 今年もよろしくお願いします!! +
 2014
あけましておめでとうございます!!

本年も 萩LOVE をよろしくお願いします!!


昨年は、会津が舞台のNHK大河ドラマ「八重の桜」や、嵐の松潤主演、NHKドラマ「はじまりの歌」で萩市が舞台になったり、大和ハウスのCMが全編萩市だったりと、なにかと萩市が話題になった年でもありました。

でも、やっぱり、7月28日の集中豪雨災害で萩市の須佐、田万川、むつみに大きな被害があったことは、萩市全体に大きな衝撃を与えました。
萩市は災害が少ないまちで、多くの人が災害を経験していない中、行政だけでなく、コミュニティのあり方や過疎化、人生について、改めて考えることとなったのではないでしょうか。

萩LOVEも少しでも被災地復興への力にとの思いから、萩市、長門市の約20店舗のご協力をいただき、萩市集中豪雨災害義援金の募金箱を設置しました。
現在集計中ですが、年明けには萩市へ全額お渡しいたしますので、後日このブログにて報告したいと思います。
(※萩市の義援金受付は、昨年末で終了していますが、事前に萩市へ了承いただいております。)




さて、来年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」では、井上真央さん演じる吉田松陰先生の妹「文」の人生が題材となり、萩市にとってはビッグな話題が。
そして、同じく来年には「世界遺産」の登録も決定するのではないでしょうか!
日本の歴史を動かした明治維新の中心、「萩市」が再び注目されることにより、萩市民が、日本人が日本という国を、世界の中の日本を考える機会になると思います。

単なる経済効果だけでなく。
みんなのふるさと”維新のまち萩”が、素晴らしいまちであることを感じてほしいと思います。

萩LOVEもこれまで以上に、地域の活性化を目指して活動しますので、どうぞよろしくお願いします!!






 2014.01.04 Saturday * 14:40 | 萩日記 | comments(0) | trackbacks(0)
+ ABUウォーターボーイズ見てきました☆山口島根豪雨災害復興祈念チャリティー公演 +
昨日、萩市のお隣道の駅阿武町へABU ウォーターボーイズ見にいきました♪
今回も彼らは会場に集まった大勢のお客様を、その元気で圧倒してました 笑

 
 

昨日は、道の駅阿武町前のイルミネーション点灯式。
イルミネーションの点灯と共に、道の駅内にある温水プールで、
9人の海パン青年によるショー
    「7.28 山口島根豪雨災害復興祈念チャリティー公演」
が行われました。


今年7月、萩市須佐、田万川、むつみ地域は記録的な豪雨に見舞われ、近隣地域の方々が被災されました。
多くのボランティアの方々の協力、義援金が寄せられましたが、今なお復旧・復興が必要とされています。

 
今回のABU ウォーターボーイズの公演は各地域の早期復興を祈念。
育英小学校の子どもたちと一緒に、来場者へ、被災地の様子を伝え、元気を届けるプログラムとなっていました。

 
会場、ウェルカムボードの隣には・・・・


被災地の様子の写真展。

 


ショーの始めに育英小学校6年生が取り組んだボランティア活動の様子の発表がありました。




そしてABU ウォーターボーイズとIKE26(育英小6年ボランティア隊)の共演♪




子どもたちが照れを隠しながらも、ボーイズにリードされ踊る姿がめちゃいい☆☆



 

笑あり、感動ありの公演でした!!!



 

年の瀬も迫り、寒い日が続いています。
 
萩は夏に突然の豪雨災害が起こり、多くの建物や農地が被害にあいました。
暑い中泥を撤去したり、タタミを上げる作業はとても大変でした。
全国からボランティアの方々が来てくださいました。
そして現地では今も復旧・復興に励んでいます。

 
この夏は忘れることのできない出来事に、大きな恐ろしさを覚えましたが、
今日のボーイズの元気や、子どもたちの発表、そして来場者の笑顔を見ると
世代を越えて協力し合って地元を盛り上げていきたいと思います♪

 
ABUウォーターボーイズ、育英小学校の皆さん、関係者のみなさん、楽しい時間をありがとうございました☆



ちなみに前回の公演の様子はこちら 
萩ラブログ ABUウォーターボーイズ見てきました☆東日本大震災復興祈念チャリティー公演
 2013.12.15 Sunday * 20:02 | 萩日記 | comments(0) | trackbacks(0)
+ 萩市が全国放送で! +

  9月23日(月・祝)にNHKで放送された

  NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)80回記念ドラマ「はじまりの歌」

  11月4日(月・祝)午後4時45分から、NHK総合にて再放送されます。

  嵐の松本潤さんや榮倉奈々さん、戸田菜穂さん、徳永えりさん、由紀さおりさんほか

  出演

  萩市が舞台のドラマです!




  大和ハウス工業のCMでは、「萩市・伝える編」で萩の美しい風景が

  THE 日本!


 2013.10.31 Thursday * 08:00 | 萩日記 | comments(0) | trackbacks(0)
+ 新婚さん、いらっしゃ〜い! +
 

 今年になって、4月に2組、9月に1組、10月に1組の萩lover's の結婚式が。

 うれしい。

 結婚だけが人生の幸せな形だとは思わないけど、みんなのしあわせな姿が見れて、素直にうれしい。

 これからも萩で暮らす萩lover's が萩で家庭を持ち、幸せに暮らすことを心から願い、

 そのために萩LOVEは活動を続ける。




 


 2013.10.27 Sunday * 08:00 | 萩日記 | comments(0) | trackbacks(0)
+ テレビCMで萩が登場♪ +
   さてさて、もう私の周りでは話題になってる

  大和ハウス工業蠅離謄譽咤達佑杷襪里泙舛放映されてますね。

  萩に観光に来られるお客様はたくさんいますけど、

  観光客の目に、萩はどう映ってるんでしょうかね。

  全国どこでもよく見る風景なのでしょうか。

  萩ならでわの風景があるのでしょうか。

  もちろん風景だけでなく、そこにある歴史、暮らす人、美味しい食事…などなど

  萩の印象や満足度は違ってくるでしょう。


  でも、萩で生まれ育った自分から見てこの映像は、心にグッとくる、そんなCMです。


  伝えるって難しいけど、伝えるって大事なことですね。


  CMはこちらから↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  http://www.daiwahouse.co.jp/ad/cm/hagi.html



 2013.09.30 Monday * 12:46 | 萩日記 | comments(0) | trackbacks(0)
+ 萩市のシンボル指月山へ登る +
 
萩も寒い日が続きますね

インフルエンザも流行ってるようなので、気をつけましょうね。

先週の日曜日(1/20日)、萩市では「萩市民駅伝大会」が開催されました。

僕も毎年参加してるんで、大会の前に少しでも運動しておこうと

大会1週間前に、息子と2人で萩のシンボル指月山を登りました。
(日ごろから練習しとけって…。)

指月山といえば、萩城の本丸があった山ですね。





家を出て、目の前に見える指月山を目指す!







てくてく歩いて、萩城跡に入って、登山口を目指す!







久しぶりの指月山は、こんなにキツかったっけ!?

急な坂道を休みながら登って、やっと頂上に到着!!









頂上からは、普段見ることのない角度から、市内三角州がのぞきます!

頂上でしばらく休んだ後は、帰りは下り、気持ちよく下山!

体力作りのためにも、時々はこの指月山を登ろうと思います。

田床山からの景色も大好きなので、今度は、田床山も歩いて登ってみよう!!っと。





 2013.01.27 Sunday * 01:44 | 萩日記 | comments(0) | trackbacks(0)
+ 大荒れの日本海・萩菊ヶ浜!! +
今日の菊ヶ浜は大荒れ!



雪の降る中、外で撮影も凍りそうです。


そんな中、前から行きたかった

「Azul」〜山口のアーティスト達の”青”〜

ルネッサ長門へ行ってきました。



この展覧会に、萩市の陶芸作家「金子 司」さんと

萩市の作家「中土井 律子」さんの作品が展示されてるので、

12/25までの会期の間でラストチャンスを逃しません!!

 


もちろん展示会場内は撮影禁止のため、入口だけ、こんな感じです。

やっぱりアートって、難しいけど、自分にしか答えのないもので、

こういった感覚を楽しめる展覧会はいいですよね!

作家が表現したものを、その作品から自分が受けるもの…。

それはまた、人それぞれなんでしょうね。




ホントにいい時間を楽しんで、そのあとは、

長門市にある「廣田珈琲店」へ!!

こちらも雰囲気のいいお店で、確か農協の古い建物を改装したお店でしたね。


  






店内の撮影は遠慮しましたが、レトロな内装のオシャレな店内で、

体と心とマッサージを受けてるような気持ちに。


いい気分のまま、夜は、もう我が家の定番となった「TSUBAKI OIL パスタ」です。

パスタ+「陽だまりガーデン」のピザ!! お持ち帰りで!!



ほんでもって、ピザを取りに行った帰りに

萩駅へ寄ってみました。

目的は、こちら↓↓↓↓










今年もキレイなイルミネーショーン♪

今日は天気は大荒れでしたが、心は癒されまくり!!

これで来週からの仕事もがんばれそうです!


 2012.12.24 Monday * 01:00 | 萩日記 | comments(0) | trackbacks(0)


| 1/1Pages |