山口県萩市・グルメ・イベント・観光情報「萩LOVE」

山口県萩市を愛するメンバーが集まって生まれた団体です。
萩市内の人と、全国の人とふれあえる活動を目指しています。


+ カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


+ プロフィール

山口県萩市・観光・イベント・お祭り・グルメ情報「萩LOVE」

お問い合わせはこちらからお気軽に♪

+ 最近の記事

+ 最近のコメント

+ カテゴリ別
+ バックナンバー

+ 応援しています!
映画館・山口県萩市「萩ツインシネマ」
山陰北浦地区で唯一の映画館
「萩ツインシネマ」公式サイト


+ リンク
+ その他

+ 広告ユニット

+ スポンサーサイト +


 2016.11.22 Tuesday * | - | - | -
+ 萩LOVE×HLHS 2012一学期おつかれちゃん会 +
 
あなたが食べているお米…。

それは誰が作ったものですか?

稲刈りの時期になりました。

今日は朝から、夕方まで稲刈りまくりの13です!

稲刈り

そう。

親族が田をもっていないあなた。

食べ盛りのお子さんに、美味しくて、安心・安全なお米をたべさせてあげたいと思いませんか??

スーパーで高い誰が作ったか謎のお米を購入していませんか??

萩では、

めっさ美味いお米を、たっぷり作っているのに、

個人的に売買する方がいなくてもてあましている方がたっつつつつつっつくさんおられます!!

稲刈り 草取り

「お母さん。のどかわいたねー。」

「そうですねー。私もちょうどそう思ってました。」

「減農薬はええけど、この草がいけんわぁ…。暑くて夢にまで出てきそうでよ。」

「除草剤は効かないんですかねー…。」

「そりゃお父さんにゆわな。」

「まあ…美味しいお米のためやから仕方ないですかねー…。」

「腰が痛おーていけん。来年はダメでよ。」

…といったやりとりが毎年続きます…。

…え…??

題名と内容が全然違う??

あ… すみません…。 ついつい萩のLOVEな現状をわかっていただきたくて…。

本題に入ります!!

今日は、萩LOVEHIGHSCHOOL2期目。1学期目の反省を含め

「IPPAI」ありました。

場所は地元民・観光客の皆様に大人気の

「MARU」さん!

メンバーも集まってきたところで、

かんぱーい!!

MARU 飲めるの?

むむ!!

萩LOVE代表がなぜか「ビール」てきなものを…!!

彼は正真正銘の下戸!

5年に1度あるかないかのレア事件です!!

とりあえず記録に残しておきましょう!!

モヒート

相変わらず、

鮮度の高い、美味しい刺身をはじめ、料理の数々!!!

ほろ酔い気分でメニューから見つけたのがこちら!!

「モヒート」です!!

今、結構はやってるみたいなんですよー。

ラムベースのカクテルなんですが、こちらは、自家栽培のミントを使っておられるみたいで、

素敵な香りがフワッと口に広がりまーす♪

と…

後ろに見える

川上産の「藻屑蟹」も気になる気になるーーー。

皆様ぜひぜひ「MARU」さんへ!!

えー…

2次会は、もちろん

おとなり

「coen」

coen

はい!

わたくし…

目の前の

1リットル入る 「メガジョッキ」 のビールを半分空けたところで グロッキー

本日の反省会の内容は

参加者だけの秘密!!笑

ただ、

「MARU」「coen」各店舗での会話は最高にはずみます!!

地元の方も、

観光の方も

ぜひぜひぜひぜひぜひぜひ!!!!!

萩LOVEおすすめです!!!!!
 2012.09.08 Saturday * 01:46 | 萩LOVE High School 2012 第2期 | comments(0) | trackbacks(0)
+ HLHS第2期 11時限目「身につけること」 +

 

授業の初めに先生の言葉。

         挨拶をしよう

仕事に夢中になり、挨拶がおろそかになることを避けよう

         自ら仕事を探そう

与えられた仕事だけをするのではなく、率先して作業をしていこう

 

WEB技術を習得する授業内容が続いている時期ですが、社会で働くと想定し、作業をする時には、作業に集中するだけではなく、周囲にも気を配る=周りの状況を見ることも必要となってくる場面が出てきます。

 

ウェブページの完成を目標としながら、技術やコミニュケ―ション能力を相対的に身につけることを意識しながら授業に取り組みます。

 





 

ウェブページは、当初に比べてデザインなどもだいぶできあがってきました。

萩焼と萩ガラス。

同じものを題材にしていても、登場のさせ方に個性が見られます。

 

文字の書体やイラストでずいぶんと変わってくるものですね。

教室内を回っていると、生徒のアイディアの新鮮さに驚きます。

 

第一回プレゼンが目前に迫り、制作を行う時間も少なくなってきました。

今までの授業の積み重ねを生かして、完成に向けて頑張ってくださいね!

 2012.06.21 Thursday * 05:35 | 萩LOVE High School 2012 第2期 | comments(0) | trackbacks(0)
+ HLHS第2期 10時限目「協力」 +
  

画像の切り抜きやマップの挿入についての質問が増えています。

 

萩LOVEメンバーと生徒の会話。

萩L:「どうしたい?」

生徒:「画像の縮小を――。」

 



教えてもらった方法を後ろで書きとめる生徒。

 

萩LOVEメンバー椋木くんも、「これは・・・といって―――。ここちゃんと書いとってね。」ポイントを強調しながらアドバイスをしていました。

 

生徒も教わったあとは、自分たちで実践していました。





 

萩LOVEメンバーAKRさんと、たくみさんも参加。





今回も生徒の皆さんの活動を回り、webを制作する上での疑問を一緒に解決していました。

 

そして教室を見まわすと・・・。

説明文作成担当の生徒二人の姿。

 

「みたけつち(金峯土)の漢字って読みにくくない?」と話しあって読み仮名をつけていました。

 

萩焼をつくる時に登場する土。

普段馴染みのないものも、どんな方にもわかりやすく紹介しようと意識しているんですね。

 




さらに教室を見まわすと・・・。

さっきまで、真面目にアドバイスしよった萩LOVEメンバーが放浪しよるのを発見!!

 

っと思いきや、ちゃんと別の席に行って教えておりました。

楽しそうですね♪


 

どの会社もみんなで話し合って、作業を進めている様子。

協力体制も将来に生かせる、とても大事なことですね!

 2012.06.15 Friday * 05:30 | 萩LOVE High School 2012 第2期 | comments(0) | trackbacks(0)
+ HLHS第2期 9時限目「ここが『萩LOVE』かな」 +
 

昨年のHLHSも、一からウェブページを作りました。

市内20箇所の観光スポット紹介。

ガイドさんの小ネタなども登場して、「なるほど、こういう建物だったのかぁ〜」と納得する部分も多く、しっかりと紹介してあります。




私も観光業に携わっており、萩の情報のサイト等を普段からみておりますが、自信をもってお勧めする内容です。

ぜひトップページからご覧ください☆

 

そして、今年も着々と進んでいます。

HLHS第2期、ただ今【レイアウト】、【スタイルシート】、【画像加工】、【テキスト】などの作成、編集作業を行っています。

 

昨日は紙上にレイアウトを書き込んで、イメージを共有して、それぞれの作業に取りかかっています。

 

まだ初期段階ではありますが、紙に書いたままのレイアウトや見出しを、ウェブに描いていくんです。昨年に増して、自分の手でウェブページを編集できる技術を学校で学べてうらやましいなと思う今日この頃。

 

生徒の皆さんが、自分たちで「ページをこんな風につくろう!」と進めていく中で、出てくるクエッション。

「テーブルのサイズをそろえたい!」

「画像を切り抜きたい!」

「写真の透明度をかえたい!」

「文字が重なってしまった!」

 

そんなときに、萩LOVEメンバーお手伝いしています。









暁さん、たくみさん、椋木くんが、個別にアドバイスをしていました。


萩市で学ぶ高校生に、彼らが、これまでの経験や知識を伝えてる様子。

こういうところが『萩LOVE』かも。


 



対象物や画像の説明文を考える生徒のみなさんも、サイトを見てくださる相手を意識して、工夫してまとめていました^^

萩焼、萩ガラスについての説明部分にどんなことを書けばいいかなぁと考えていた会社も。

歴史的な背景を紹介したり、萩ガラスが復活した現代にスポットをあてて説明したり、書き方は自由です♪熱意ある藤田社長や、真剣に萩焼と向き合っていらっしゃる作家さんが作る作品だからこそ、魅力があるようにも思います。

 

会社の社長、渉外、技術、広報それぞれ担当が協力している様子が教室内で見られました。

この調子で頑張ってくださいね!

気になることがあったら、萩LOVEメンバーにもどんどん聞いてくださいね^^

 2012.06.08 Friday * 07:45 | 萩LOVE High School 2012 第2期 | comments(0) | trackbacks(0)
+ HLHS第2期 校外放送「HLHSが紹介されました!北浦うぇぶ 第114号 2012.6.7. 」 +
 
本日萩LOVEハイスクールの取組みが、『北浦うぇぶ 第114号 2012.6.7.』で紹介されました。




詳細PDFは コチラ  

学習日誌の連載が始まると!?
生徒のみなさんの声。なんだか緊張する〜(;´-`)
 2012.06.07 Thursday * 20:34 | 萩LOVE High School 2012 第2期 | comments(0) | trackbacks(0)
+ HLHS第2期 8時限目「ウェブ制作開始!」 +
 

授業はウェブ制作に入ります。

萩LOVEウェブサイト内を自由にレイアウトして、文字や画像を入力していきます。



 

本日は、練習。

 

編集ソフトを使い、これまでに学習してきた内容を復習します。

先生の指示に従って、コードを見ながらし、文字を入力。ピクセルの大きさを確認。列を変更。

 

生徒の作業に萩LOVEメンバーも、指導にあたります。





 

一つ一つの作業に時間を要し、積み重ねてページをつくることは大変とは思いますが、先生方はもちろん、萩LOVEメンバーも応援しています!

頑張ってつくっていきましょう^^

 

 2012.05.31 Thursday * 20:42 | 萩LOVE High School 2012 第2期 | comments(0) | trackbacks(0)
+ HLHS第2期 7時限目「取材を振り返って」 +
  

生徒の皆さん、取材をしてみていかがでしたか?


取材に行ったあとは、取材先での態度を先生と振り返ると同時に、自分が感じたこと、発見したことをレポートにまとめます。


 

ウェブページを作っていく上で、重要となる素材作り。


 


どんな発見があったのでしょう??

「手びねりでつくる萩焼と電動ろくろで作る萩焼の違い。」

「萩焼の作家さんと接して、変わった萩焼のイメージ。」

「作品をつくる時の力の入れ方と難しさ。」

「丸いガラス、四角いガラス。」


など40人の生徒の皆さん、それぞれ気付いたことがあるようですね。


萩焼と萩ガラスを紹介する具体的な内容に、今回皆さんが感じたことが加わり、オリジナルのページができると嬉しいです。

 

教室には、彼らの姿も。

萩LOVEメンバーたくみさんと椋木くん。





IllustratorPhotoshop、ウェブデザイン、HTML編集などなど。

地域の情報発信をウェブで構築している彼らは、暁さん同様、ウェブ制作授業の指導者であります。

生徒の皆さん。この機会にウェブ制作だけでなく、彼らから学べるものを、存分に引き出してくださいね!

 2012.05.29 Tuesday * 17:37 | 萩LOVE High School 2012 第2期 | comments(0) | trackbacks(0)
+ HLHS第2期 6時限目「萩焼と萩ガラスの体験を取材」 +
 

萩焼と萩ガラスの制作を観光客の方々は、どのように体験しているのでしょうか。

萩商工の生徒は現地へ。

 

市内5件の萩焼窯元さんと萩ガラス工房さんに取材に行きました。

 

HAGIWEBさんの動画より萩市堀内にある城山窯さんの取材の様子。

 


こちらは萩市椿にある緑栄窯さん。

のどかな景色が広がるギャラリーで作品に触れ、制作体験をしていました。

もちろん、制作中は写真撮影も。





 




こちらは萩市三見にある松林庵さん。

自分自身が体験してみて、どのように感じたのでしょうか。

 





 

 

萩焼の窯元さんによって、どのような点に気をつけて萩焼の体験をお客様にしていただいているのか、それぞれ大切にされていることがあります。

高校生の視点でみる、今に伝わる『萩の伝統工芸』。

日本へ!世界へ!どのようなウェブページができて発信されていくのかな♪とても楽しみです^^

 2012.05.24 Thursday * 23:50 | 萩LOVE High School 2012 第2期 | comments(0) | trackbacks(0)
+ 萩LOVE High School 第2期生取材!! +
 昨年から始まった「萩LOVE High School 」

萩商工高校の生徒達が萩LOVEホームページのコンテンツを作成します!

昨年は、萩の観光スポットを紹介するコンテンツを

今年の第2期生達は、「萩焼」と「萩ガラス」をテーマにしたコンテンツを作成します!

今日はそのサイト作成のための取材、制作体験の様子を見てきました♪

僕が最初に行ったのは、「萩ガラス工房」




藤田社長自ら生徒に指導されてましたね♪

生徒のみなさんは、けっこう楽しそうでしたが、ちゃんと取材できたかな?


お次は、萩焼「吉賀大眉記念館」グループをのぞきに...。



ここでは、萩LOVEのウェブ担当AKRが電動ロクロでの

萩焼制作を指導してました。

普段生徒達にはウェブ技術を指導しているAKRが萩焼まで指導しちゃうんですね♪

生徒さんたちにはAKRの違った一面がどう写ったのでしょうかねぇ。


吉賀大眉記念館をあとに、お次は「萩焼窯元 天龍窯」のグループ



こちらでは、萩焼職人のイメージとは違う若い女性が電動ロクロを指導♪

どっちが高校生?ってくらいお若い女性でしたね♪(失礼しました)

生徒さんの作品があまりに上手なのでビックリしました。
(萩焼職人、萩焼作家志望が生まれたりしてwww)

今回の取材は、萩焼の窯元を5箇所と萩ガラス工房を

各グループに別れての取材でした。

高校生が作る萩LOVEホームページ、どんなものが出来上がるか楽しみです!!



全然関係ない話ですが、最近萩の絶景ポイント「菊ヶ浜」がとってもキレイです





 2012.05.24 Thursday * 23:29 | 萩LOVE High School 2012 第2期 | comments(0) | trackbacks(0)
+ HLHS第2期 5時限目「取材準備と名刺作成」 +
 

前回に引き続き、渉外・技術担当で進めている名刺作成もだいぶ完成に近づいてきました。

 

会社ごとに、みんなで相談しあい、個性の光る名刺が見られます。

教室をまわっていると生徒から「どんな名刺がいいんですか?」と率直な質問。


 







社会人になって出会う方々と名刺交換をしてきましたが、確かに様々な名刺があり、正しい名刺とは何かが頭の中を駆け巡りました。

 

所属先、名前の明記、連絡先を互いに確認する手段として使用していますが、その表現は職業によっては外国語表記であったり、デザイン性が重視されていたり、会社としてPRしたいものが表示されています。(ちなみに私の名刺は、長州ファイブのデザイン)

 

この度の目的は、ウェブデザイン等の技術習得とコミュニケーションなので、自分たちが考えるデザインを元に、名前などの見やすさをアドバイス。

その班は、落ち着いたデザインのものを取材先に渡したいと、色合いや文字の大きさを決めていました。

イラストレーターを使い、思い描いたデザインを次々と形にしていく生徒たち。

そこに、自分が何者であるのかという意識が名刺に反映されてきます。

生徒が、取材先に対して、自分たちの印象を名刺に重ねたことも、その顕れであるのではないでしょうか。

 

とはいえ、個人としての意識は今回をきっかけに徐々に感じてもらえれば!

デザイン技術をレベルアップさせていくだけでも、限られた時間に求められています。

同じく進行させている、ウェブページのレイアウト。



どのようにページをつくるかを決めていくことで、取材時に持ち帰る情報が明確かしてきます。

生徒は分担し、作業を進めています。

次は、いよいよ取材です。

 2012.05.22 Tuesday * 23:22 | 萩LOVE High School 2012 第2期 | comments(0) | trackbacks(0)


| 1/2Pages | >>